前回の記事に続き、今回は飛行機運動シミュレーションモデルの3次元対応版を作成、完成した。これで、機体の安定性・操縦性のような剛体運動方程式を解かねばならないものを除いたシミュレーションが可能となる。具体的には、下記例のような検討ができる。重量・抗力が徐々に
2019年08月
[お知らせ]記事公開ポリシー変更
本ブログの記事公開ポリシーを変更することにした。これまでは、記事ネタを集めた/作ったあと、記事本文を完成させるまで下書き保存状態していたが、以後は、記事のネタが切りが良いところまで揃った段階で「執筆途中」の表記を付して公開する事とする。狙いは以下2つ。プロ
飛行機の2自由度(質点)運動シミュレーションモデル
今回は、機体の運動を質点とみなして解くモデルを作成。 2自由度の運動方程式自体は飛行機に限定したものではなく、何にでも適用されるもので、複雑なものでない。運動方程式導出よりも、今回のコンポーネント作成でハードルとなったのは 後述する2点。機体の運動を決める
勉強会にてFluidハンズオン(2019/08/24)
前回のハンズオンに引き続き、勉強会にてハンズオンを実施する。今回のpart3で一通り終了となる。資料を以下に公開する。 ハンズオン資料(part3)イベント・勉強会コミュニティに興味のある方は以下のリンクに目を通していただきたい。勉強会はオンライン会議室を通して隔地