バーチャルラボ by Modelica

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2019年02月

 1軸ターボジェットエンジンのシミュレーションモデルに、前回(こちら)の回転機械の慣性に続いて、ボリューム効果、=圧縮性による質量流量遅れ、を実装する。結論から言うと、表題の通り、ボリューム効果コンポーネントを追加しただけで計算が回らなくなるという事象に遭
『1軸ターボジェット,  ボリューム効果を入れると計算が落ちる』の画像

 こちらの記事で示したように、定常Part-Loadの計算(燃焼器温度を入力してのエンジンの作動状態計算)が回るようになったら、次は非定常の機能を実装する。 ガスタービン機関の非定常動作をシミュレートするには、大きく以下4つの現象をモデル化して組み込む必要が有る。
『1軸ターボジェット, 最低限の非定常動作を実装』の画像




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